【現地レポ】伊香保温泉/福一の平日訪問は色々良すぎた

伊香保温泉/福一

本記事掲載画像:meguriサイト運営者撮影

今回は運営者が平日にお休みをもらい、
家族と2人で、
伊香保温泉の福一へ宿泊に行きました。

伊香保温泉・福一と言えば、伊香保温泉でも有名な温泉宿の1つです。
HPによるとその歴史は400年にもおよび、伊香保温泉でも人気宿の1つです。

かつては明治の歌人 斎藤茂吉が宿泊して詩をよんだり、
日本画家 横山大観が泊まりながら見えるはずのない富士山を描いたりと、
近代を代表する文化人たちに愛された宿です。

玄関に到着すると、丁寧なスタッフと、広々ロビーがお出迎え!

今回私たちは車で訪問しましたが、
東京からだと約2時間弱とアクセスとしても悪くはないのが伊香保温泉のいいところですね。私たちは仕事終わりに少し早めに切り上げてそのまま車で伊香保温泉へ向かいました。

宿に着くと、
スタッフの方がお出迎え。
カバンを持ってくれて、車も駐車しておいてくれました。
到着すると貸切温泉の手続きをしたのですが、平日ということもありいつでも予約できるということでした。めっちゃ空いてました。

後ほど詳しくご紹介しますが、今回私たちが利用した貸切風呂は、源泉掛け流しの貸切風呂である「ふわり」の湯です。

福一に到着して、早速夜ご飯!

宿に到着したのは19時半で、
ご飯は19時半までの時間で選択して個室で食事ができるので、落ち着いた雰囲気の個室でご飯を楽しめます。

5月末に訪問しましたが、
今回の夕食のメニューはこちらでした。

・ふきみそ豆腐
・山海盛り
・のれそれと春野菜の酢味噌和え
・花形豆腐
・旬の魚盛り合わせ
・タケノコまんじゅう
・国産牛ステーキ
・上州もち豚みそ鍋or鶏のたっぷりコラーゲン鍋
・おっ切り込みうどん
・春山菜のご飯
・福一自家製ソイプリン
・食後のコーヒー

ご飯もちろんとっても美味しかったのですが、
だいたい量が少ない・・・となりがちな旅館のご飯ですが、今回は男性の私はお腹いっぱい。妻は少し多いくらいの量でした。

上州もち豚みそ鍋か、鶏のたっぷりコラーゲン鍋はどちらかを選べるので、
それぞれ1つずつ注文しましたがどちらも満足度高く非常に美味しかったです。

個室でご飯を楽しめるため、他の人の目線を気にせず自分のペースで食事できるのもポイント高いですね。
食事を運んでくださる方も1つ1つのメニューをしっかりと説明してくれて、耳でも舌でも食事を楽しむことができました。

朝食はこんな感じです。

朝はあまり食べない私たち夫婦ですが、
福一の朝ごはんを量も多すぎず、見事完食!すごい!

温野菜や、鮭など朝でも食べやすいメニューで健康に配慮されているメニューでもちろん美味しかったのですが、しっかりと食べきることができました。

気になる伊香保温泉・福一の温泉は!

福一の大浴場には430年前の創業当時から引き込んでいる源泉“黄金の湯”と、
平成になって見つかったという源泉“白銀の湯”
があります。

私が行った際には平日だったのですが、広々大浴場は貸切状態!

平日に行ったので、広大な広さの大浴場を一人で独占しているような状態でした(笑)

露天風呂もあるため、
露天風呂から見える雄大な自然を眺めながらの入浴も可能です。
深夜1時まで入浴ができるため、ご飯を食べてゆっくりしてからの入浴も可能なのも魅力の1つです。
ちなみに朝は11時チェックアウトで、朝の10時まで大浴場には入浴することができます。

宿泊者(プランによります)は貸切風呂を45分間利用することができるのですが、今回私たちは貸切風呂「ふわり」の湯を利用させていただきました。


貸切風呂、大浴場共に、アメニティとして化粧水や乳液もしっかり完備されていて、お風呂上がりのケアもできるのは点数が高いですね!

「ふわり」の湯は伊香保温泉の特徴的なお湯の1つ、”黄金の湯”を引いた源泉掛け流しの温泉!
湯船のサイズは少し小さくなりますが、3〜4人は同時に入れるくらいの大きさはあるので、家族でも問題なく入浴はできると思います。

福一の大浴場は広々としていて、
私たちは平日に訪問したこともあり、超広々としたお風呂場に誰もいないという!笑

露天風呂からは広大な自然を眺めることができるため、
広々とした湯船に浸かりながら時を忘れて伊香保温泉のお湯を楽しむことができます。

福一の部屋は落ち着いた作りで、時をゆっくりと感じさせてくれます

今回私たちが利用したプランは1泊27000円で1泊2食のプラン。
部屋はこのような落ち着いた雰囲気の「和モダン客室」のお部屋でした。

空気清浄機も完備されており、
広々したお部屋は清潔感溢れており、居心地の良いお部屋でした。
ミネラルウォーターが1人2本サービスで付いているのも嬉しいサービスですね。

福一に泊まったら、伊香保の街を散策しよう!

福一は伊香保温泉の名物観光地である石段街のすぐ近くなので、
福一に宿泊したらぜひ石段街には足を運んでください!

石段街には射的屋さんはお土産さん、駄菓子屋さんなど風情ある石段に多くのお店があり、とても風情を感じられます。
カップルや夫婦、子連れの方でもとても楽しめる観光地だと思います。

射的屋さんで取れるアヒルさんの人形がこんな感じで飾られているのも可愛いです。笑

私たちも射的でしっかりアヒルさんを落とし、車に飾ってました。笑

以上伊香保温泉「福一」の温泉宿現地レポートでした!

温泉大好きマンなので、また温泉宿に足を運んだ際には現地レポートとしてあげますね!
ぜひ伊香保温泉に足を運んだ際には福一に泊まってみてください。

住所〒377-0193 群馬県渋川市伊香保町 伊香保甲 8番地
電話番号0279-20-3000
アクセスJR上越線渋川駅→バス関越交通伊香保温泉行き約30分伊香保温泉下車→徒歩約10分
HP
https://www.fukuichi.jp/index.html

関連記事

  1. 早乙女温泉(喜連川温泉)

    【現地レポ】早乙女温泉(喜連川温泉)の極上硫黄泉を堪能してきた

  2. 伊香保温泉石段の湯

    【現地レポ】石段の湯(群馬・伊香保)は400円で日帰り入浴できる神コスパ温泉施設だった

  3. 四万温泉四万たむら

    【現地レポ】四万たむら(群馬・四万温泉)は創業500年、茅葺屋根の美しい源泉かけ流しの温泉宿だった

  4. 和心の宿オーモリ(群馬・伊香保温泉)

    【現地レポ】和心の宿オーモリ(群馬・伊香保温泉)で絶景露天風呂を楽しむ【日帰り可】

  5. 伊香保温泉お宿玉樹

    【現地レポ】お宿玉樹(群馬・伊香保)は「黄金の湯」「白銀の湯」を楽しめる最強コスパ温泉だった

  6. 喜連川温泉 市営もとゆ温泉 第1温泉浴場

    【現地レポ】喜連川温泉 市営もとゆ温泉 第1温泉浴場は、300円で入浴できる県民に愛される公衆浴場

  7. 群馬県四万温泉伊藤園ホテル四万

    【現地レポ】伊東園ホテル四万(群馬・四万温泉)は9500円で朝夕食付き、超コスパ温泉施設だった

  8. 四万温泉積善旅館

    【現地レポ】積善館(群馬・四万温泉)は千と千尋の舞台を思わせる美しすぎる温泉旅館だった

  9. 【現地レポ】ホテルサンバードは、11種類の貸切露天風呂が魅力的なリーズナブルな宿だった