【現地レポ】大谷田温泉 明神の湯(東京都足立区)はしょっぱい天然温泉が魅力!都内からのアクセスも良い日帰り温泉

大谷田温泉 明神の湯

画像:meguri編集部撮影

大谷田温泉 明神の湯は都内からのアクセスも良い、人気日帰り温泉施設

大谷田温泉 明神の湯

大谷田温泉 明神の湯は、東京都足立区にある温泉施設で、都内だと珍しい本格温泉が楽しめる日帰り温泉施設となっています。
埼玉県との県境に近い場所に位置しており、高速道路からの近さもあり、アクセスも良いのが特徴です。

大谷田温泉 明神の湯へのアクセス情報は以下の通りです。
駐車場も100台近く駐車スペースがあるので、車での利用も全く問題ありません。
都内では珍しくパーキング制ではないので、ゆっくり時間を気にせずに過ごすことができそうです。

大谷田温泉 明神の湯
車の場合首都高速6号三郷線加平出口(下り東側)から都道318・307号を美郷方面へ2km
電車の場合JR常磐線綾瀬駅から車で約20分

店内に入ったら、エレベーターで2階に上がり、
券売機でチケットを購入します。他社サイトでクーポン発行などもしていたので、クーポン利用で多少の割引もきくようです。

100円返却型ロッカーが大谷田温泉 明神の湯では数カ所ありましたので、100円玉の準備をしておくと良いと思います。
こちらは靴箱です。

大谷田温泉 明神の湯の館内はとても広々。
掃除も行き届いていて、かなり清潔感のある空間です。

大谷田温泉 明神の湯は日帰り営業時間も長い!お食事どころもある充実施設

大谷田温泉 明神の湯

大谷田温泉 明神の湯は、日帰り営業時間の長さも特徴
日帰り入浴時間、日帰り入浴料金は以下の通りです。

日帰りの営業時間も23時までと遅くまでやっているので、平日利用も全く問題ないですね。
ちなみに、今回は平日の夕方に訪問しましたが、非常に混んでいました、すごい。

日帰り営業時間10:00~23:00(最終入館受付22:00)
お食事どころ11:00~22:00(ラストオーダー)
定休日第3火曜日(第3火曜日が祝日の場合は翌日を休館日とさせていただきます。)※設備点検のため年数回休みあり)
日帰り入浴料金大人(中学生以上)
平日1,100円
土・日・祝日1,400円

小人(3歳~小学生まで)
平日600円
土・日・祝日600円

乳幼児(2歳以下)
平日400円
土・日・祝日400円

シニア(60歳以上)
平日/土・日・祝日1,000円

そして、大谷田温泉 明神の湯にはお食事どころも併設しているので、お食事も可能。夜22時がラストオーダーなので、ランチはもちろんディナー利用もできますね。

大谷田温泉 明神の湯のお食事メニューを一部ご紹介します。
大谷田温泉 明神の湯ならではのお食事メニューはもちろんのこと、老若男女楽しめるメニュー構成になっていると思います。

週替わり定食1000円
生姜焼き定食850円
唐揚げ定食850円
もつ煮定食800円
マグロブツ定食900円

お食事どころと休憩所は併設していて、かなり広々。
入浴後、ゆっくりビールでも伸びながら団欒もできるほどの広いスペースでした。

wifiも完備素晴らしい。

大谷田温泉 明神の湯は都内でも本格温泉!しょっぱいあったまりの湯

浴室内は撮影できませんので、適宜引用していきます。

大谷田温泉 明神の湯という存在は知らなかったのですが、結論から言うと都内にもかかわらずかなり本格温泉なのでは?!と思える温泉でした。
以下詳述していきます。

浴室は、大浴場と、露天風呂の2つで大きく構成されていて、サウナもあります浴槽の数で言うと、10個ほどあるのでは?!と思えるほどに広々とした温泉施設です。

平日にもかかわらずかなりの人数のお客さんがいらっしゃいましたが、ほとんど混んでるなあーという印象を感じないのはその広さゆえ。
大浴場の方が露天風呂よりも混んでいましたが、おそらく源泉風呂があるからだと思われます。

大谷田温泉 明神の湯の泉質・効能としては以下の通りです。

泉質ナトリウム塩化物強塩泉(弱アルカリ性高張性温泉)
効能神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性 病後回復期・疲労回復・健康増進

源泉は、大谷田温泉という源泉を利用していて、温泉好きの方にとっての魅力は内湯。

内湯の天然ひば風呂に使われている源泉は、塩分と鉄分が豊富な”熱の湯”と呼ばれる泉質で、その濃い成分が体に付着する事で保温効果に優れ、冷え性やお産の後、痔、やけど、傷などの皮膚疾患にも大変効能があるそう。

大谷田温泉 明神の湯
画像引用:http://www.myoujin-no-yu.com/facility/index.html

実際に入浴しましたが、何よりの温泉の特徴としてはとにかくしょっぱい
海水温泉に入浴しているような塩分濃度で、湯上りにややべたつく感がありますが、乾くとさらっとし、いつまでもほくほくと湯冷めせず、お肌にすべすべ感を与えてくれる温泉です。

内湯には「熱湯」と「ぬる湯」があり、熱湯はおそらく42度くらいの温度で結構熱め。ぬる湯の方にお客さんは多く集まっていました。

露天風呂も相当広いのが特徴です。
露天風呂には源泉風呂はなく、おそらく加水していると思われる浴槽が複数存在します。
檜風呂や、広々としてぬる湯などかなり広いのでまず混雑することがないんじゃないかなと思います。

ドライヤーも完備してます。
更衣室もかなり清潔感のある作りです。

最後に大谷田温泉 明神の湯の施設情報をまとめて終わります。

住所〒120-0001 東京都足立区大谷田1丁目18−1
電話番号03-5613-2683
公式HPhttp://www.myoujin-no-yu.com/

関連記事

  1. 【現地レポ】宮本の湯(埼玉・秩父)はコスパ良し!貸切風呂が自慢の田舎温泉旅館だった

  2. 【現地レポ】梵の湯(埼玉・秩父)は関東屈指のぬるぬる重層泉!食事処・休憩所も充実した日帰り温泉施設だった

  3. 法師温泉長寿館

    【現地レポ】法師温泉長寿館 (群馬)の名物混浴「法師乃湯」を、日帰り&宿泊利用してきた

  4. 喜連川温泉 市営もとゆ温泉 第1温泉浴場

    【現地レポ】喜連川温泉 市営もとゆ温泉 第1温泉浴場は、300円で入浴できる県民に愛される公衆浴場

  5. 前野原温泉 さやの湯処

    【現地レポ】前野原温泉 さやの湯処はアクセス良し!東京都内で本格温泉を楽しめる温泉施設だった

  6. 塩原元湯温泉 ゑびすや

    【現地レポ】日帰り可・塩原元湯温泉 ゑびすや(栃木・那須塩原)は濃厚硫黄泉が特徴。飲泉可能・間欠泉に入浴できる名湯

  7. 那須温泉鹿の湯

    【現地レポ】那須温泉 鹿の湯(栃木・那須湯本温泉)は、日本で32番目に古い!濃厚硫黄泉を堪能できる古湯だった

  8. よしかわ天然温泉ゆあみ

    【現地レポ】よしかわ天然温泉ゆあみ(埼玉・吉川)は、超しょっぱい源泉!日帰り天然温泉の楽しめる極上湯だった

  9. 【現地レポ】ホテルサンバードは、11種類の貸切露天風呂が魅力的なリーズナブルな宿だった

  10. 秩父・長瀞日帰り温泉

    【秩父・長瀞日帰り温泉ならここ!】おすすめ温泉施設4選!

  11. 群馬県四万温泉伊藤園ホテル四万

    【現地レポ】伊東園ホテル四万(群馬・四万温泉)は9500円で朝夕食付き、超コスパ温泉施設だった

  12. 早稲田天然温泉 めぐみの湯

    【現地レポ】早稲田天然温泉 めぐみの湯 (埼玉)の個室利用で、本物源泉を楽しんできた

  13. 【現地レポ】七光台温泉(千葉)は食事処充実!日帰り入浴時間も長い、充実温泉施設だった

  14. おふろcafé 白寿の湯

    【現地レポ】おふろカフェ白寿の湯(埼玉・児玉郡)は国内トップクラス源泉濃度!漫画読み放題のくつろぎ空間だった

  15. 小さな旅 川越温泉

    【現地レポ】小さな旅 川越温泉(埼玉・川越)はアクセス良し!営業時間も長い充実日帰り温泉施設だった