【現地レポ】宮本の湯(埼玉・秩父)はコスパ良し!貸切風呂が自慢の田舎温泉旅館だった

画像:meguri編集部撮影

都内からもアクセス良し!西谷津温泉・宮本の湯は周囲を自然に囲まれた田舎の旅館

今回宿泊で訪問したのは、
埼玉県は秩父郡小鹿野町にある、秩父西谷津温泉旅館 宮本の湯です。

関越自動車道を利用して都内から約1時間ちょっとの場所に位置し、観光でも人気の埼玉県秩父にある温泉旅館です。

今回は宿泊で利用しましたが、
日帰り入浴も受け付けているようですが、どうやら事前の予約が必要なようなので、日帰り入浴をご希望の方はご注意ください。
大浴場の利用はなく、貸切風呂の利用になるようです。

日帰り入浴(1回50分)露天陶器風呂&展望風呂のセット (3,000円)
営業時間「オープン:午前10時~」「ラスト:午後21時~」(※50分間)
日帰り入浴のご予約は一週間前より承ります。

秩父西谷津温泉旅館 宮本の湯へのアクセス情報は以下の通りです。
駐車場も30台ほどは駐車できそうなので車での訪問でも全く問題ありません。
専用バスでの送迎があるので電車での訪問も大丈夫そうです。

車の場合関越自動車道~花園~R140経由R299で約50分
電車の場合西武池袋線池袋駅よりレッドアロー号で80分、駅より送迎有り

西谷津温泉・宮本の湯は1泊2食で1万円前後とコスパ良し!

今回は平日の宿泊で1泊2食のプランを利用しましたが、
ビールやアルコール類を飲んで1万ちょっとの値段
でした。
おそらく飲まないと1万円ほどなのでお得なのではないでしょうか。

夕飯はこんな感じ。
地元のお野菜を使った料理で品数はかなりの多さがありました。
ご飯はおかわり無料なので、男性陣としては量も満足感はあると思います。
秩父といえば川魚ですが、鮎の塩焼きも提供されました嬉しいですね。

朝食も結構な量で提供されました。
女性陣からすると少し量は多めかもしれません。

西谷津温泉・宮本の湯といえば、貸切風呂が魅力!3種類の貸切風呂をご用意

西谷津温泉・宮本の湯の自慢は貸切風呂。
今回はコロナもあり、大浴場も貸切ができるという状況でした。
コロナ対策もバッチリです。

宿の方に聞くと、上の「土俵露天風呂」が一番人気の湯船だそう。すごい土俵でした。笑
今回は夜に土俵露天風呂を利用したので上記のような写真ですが、昼間に撮影すると以下のような様子のようです。すごい。

「土俵露天風呂」は内湯もあり、内湯はかなりシンプルな作りです。

浴室はかなり綺麗に掃除されています。
アメニティ類も一通り揃っているので化粧水や乳液も持参不要です。

別の貸切風呂はこんな形。
内湯はシンプルな湯船。露天風呂は陶器の湯船でした。
硫黄鉱泉ということで少し硫黄の匂いが漂う温泉で、湯温はちょっと熱め。
柔らかくとても入浴しやすい温泉
でした。

西谷津温泉・宮本の湯の温泉の泉質・効能は以下の通りです。
源泉は般若の湯という源泉のようです。

泉質単純硫黄冷鉱泉(低張性・アルカリ性・冷鉱泉)
効能神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、慢性消火器病、痔疾、冷え性、慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、糖尿病

西谷津温泉・宮本の湯のお部屋は、和風で落ち着いた造り

西谷津温泉・宮本の湯は、収容客数120人ほどの大きな旅館で、通常客室15室(バス・トイレ付14室、トイレ付1室)と、合宿棟客室:4室(トイレ付2室、トイレなし2室)で構成されています。

天井も高く開放感があり、とても広々とした和室のお部屋でした。
お部屋にはお菓子が用意されていました。お風呂もついてます。トイレはもちろんウォッシュレット付きです。

電源も数箇所ありましたので、充電も可能。
wifiも飛んでますのでパソコン作業も問題なし。

朝食はモーニングコールでしっかり起こしてもらえますので、朝苦手な方でも問題なし。
朝食は8時、8時半、9時から選べます。

いかがでしたでしょうか?
秩父の大自然に囲まれながらコスパ良く過ごしたい方にはいい温泉旅館かもしれません。

住所〒368-0102 埼玉県秩父郡小鹿野町長留495-1
電話番号TEL:0494-75-2272 FAX:0494-75-0300
公式HPhttp://www.miyamotonoyu.jp/

関連記事

  1. 那須温泉鹿の湯

    【現地レポ】那須温泉 鹿の湯(栃木・那須湯本温泉)は、日本で32番目に古い!濃厚硫黄泉を堪能できる古湯だった

  2. 【現地レポ】ホテルサンバードは、11種類の貸切露天風呂が魅力的なリーズナブルな宿だった

  3. 四万温泉日帰り温泉

    【日帰りおすすめ16選!】四万温泉(群馬)日帰り温泉まとめ

  4. 法師温泉長寿館

    【現地レポ】法師温泉長寿館 (群馬)の名物混浴「法師乃湯」を、日帰り&宿泊利用してきた

  5. 宮沢湖温泉 喜楽里別邸(埼玉)

    【現地レポ】宮沢湖温泉 喜楽里別邸(埼玉)の日帰り温泉と、充実施設を堪能してきた

  6. 埼玉県本庄市児玉町こだま温泉

    【現地レポ】日帰り温泉こだま温泉(埼玉・本庄市)は地元民に愛される源泉かけ流しの極上湯だった

  7. 群馬県四万温泉伊藤園ホテル四万

    【現地レポ】伊東園ホテル四万(群馬・四万温泉)は9500円で朝夕食付き、超コスパ温泉施設だった

  8. 伊香保温泉石段の湯

    【現地レポ】石段の湯(群馬・伊香保)は400円で日帰り入浴できる神コスパ温泉施設だった

  9. 赤城温泉郷湯ノ沢館

    【現地レポ】湯之沢館 (群馬・赤城温泉郷)で日帰り入浴!湯の花浮かぶ極上湯を堪能してきた

  10. 【現地レポ】七光台温泉(千葉)は食事処充実!日帰り入浴時間も長い、充実温泉施設だった

  11. 早乙女温泉(喜連川温泉)

    【現地レポ】早乙女温泉(喜連川温泉)の極上硫黄泉を堪能してきた

  12. 四万温泉積善旅館

    【現地レポ】積善館(群馬・四万温泉)は千と千尋の舞台を思わせる美しすぎる温泉旅館だった

  13. よしかわ天然温泉ゆあみ

    【現地レポ】よしかわ天然温泉ゆあみ(埼玉・吉川)は、超しょっぱい源泉!日帰り天然温泉の楽しめる極上湯だった

  14. 伊香保温泉/福一

    【現地レポ】伊香保温泉/福一の平日訪問は色々良すぎた

  15. 八塩温泉郷八塩館

    【現地レポ】八塩館(群馬・八塩温泉)天然記念物岩風呂が自慢の宿。日帰り入浴も可能なアットホームなお宿