【現地レポ】宮沢湖温泉 喜楽里別邸(埼玉)の日帰り温泉と、充実施設を堪能してきた

宮沢湖温泉 喜楽里別邸(埼玉)

画像:meguri編集部撮影

平日に、宮沢湖温泉 喜楽里別邸の日帰り温泉を利用しました

宮沢湖温泉 喜楽里別邸(埼玉)

今回は近くに寄る用事があったので、
どうせなら温泉に行きたい!ということで、利用したのが「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」でした。

実は前々から埼玉県で気になっていた温泉施設ではあったので、
今回行ってみようということで行くことに。

「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」は埼玉県の飯能市という場所に位置しており、
アクセスとしては以下の通りです。
今回は車で利用しましたが、都内からだと高速を利用して1時間程度でしょうか。

高速も近くにあるので、日帰りでの利用は全く問題ないかと思います。
ちなみに、無料駐車場もかなり広々としています
平日に昼間の訪問にも関わらずかなりの人数のお客さんが利用していたので、土日はかなり混むのかも・・・?

車の場合圏央道 狭山日高ICより秩父・飯能方面へ6㎞
電車の場合飯能駅からバスで10分

宮沢湖温泉 喜楽里別邸は充実の施設で、かなりゆったりできます

「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」はかなりおしゃれな造りになっていて、
宮沢湖・秩父山系を望む露天風呂から、四季の移ろいとともに移り行く自然を眺めながら入浴を楽しめる施設です。

施設や機能もかなり充実していて、
お食事どころもかなり賑わっていました。次来るときはランチをぜひ食べたい。

お食事は新鮮な野菜を利用したビュッフェレストランと、美味しい水と美味しいそば粉にこだわった十割そばを楽しめる蕎麦屋さんがあるようです。

営業時間平日11:00~22:00(ラストオーダー21:00)
土日祝10:30~22:00(ラストオーダー21:00)
四季菜ビュッフェ「湖畔茶寮」90分制 
大人1,610円
小学生950円

そのほかに施設としては、
本場韓国式アカスリ、ボディエステなどのリラクゼーション、温熱房&岩盤浴、お休み所、また「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」イチオシの展望テラスがあります。

展望テラスは天気が良い日にはかなり気持ちいいと思います(今回の記事もこちらの展望テラスで書いています)

テラスは本当に気持ちよくて、
今回は2月末に訪問しましたが、すごく天気が良かったので、かなり外でのんびりしていました。(ただ虫が飛んで来ました。笑)
外にはこんな感じでハンモックもあったり・・・すごい。

展望テラスからの景色。
紅葉の時期とかはやっぱり色鮮やかな景色になるのかな?

店舗内の決済は全てこのバーコードで決済し、
退館時にまとめて精算する形です。つい使いすぎちゃうやつです。笑

宮沢湖温泉 喜楽里別邸の温泉施設は人気の高濃度炭酸泉、そして展望風呂などを完備

※浴槽内は撮影禁止なので、実際にHPをご参照ください※

「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」のお風呂はなにかこれが特徴的!といったものは正直存在しないのですが、内湯に10人程度が入浴できる透明のお湯である「白湯」、そして「高濃度炭酸泉」、「水風呂」が存在します。

「高濃度炭酸泉」は約1,000ppmという高濃度の炭酸が溶け込んでいるお湯を楽しめ、ぬる湯なのでつい長風呂してしまいますが、身体の中に炭酸が溶け込んでいくような感覚になるほどでクセになるお湯と言えます。(meguri編集部もずっと浸かっていました。笑)

平日の昼間に訪問しただけはあってお風呂はさすがに空いていましたが、
平日の夜や土日に訪問する際にはもしかすると結構混むかも?(混雑するとかなり狭く感じてしまうかもしれません)

また、最近人気のサウナも完備していて、
定番「タワーサウナ」、「塩サウナ」を完備しています。
テレビもしっかり完備しているので、サウナ苦手・・・って人でも入りやすいのではなないでしょうか?

そして、
「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」の人気の湯船は宮沢湖を一望できる露天風呂!

露天風呂には露天風呂の浴槽2つと、寝湯があり、露天風呂からは目の前の自然を全身に感じながらの入浴を堪能できます。
「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」の温泉は透明な湯で、泉質としてはアルカリ性単純温泉で、ツルツルとした肌触りが特徴の湯です。

お湯はちょっと熱めでした。

泉質アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性低温泉)
効能神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、 関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、 痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病

今回は利用しませんでしたが、
岩盤浴もありますので、岩盤浴を利用する方は良いかもしれません。
日帰り入浴の料金表を以下に掲載しておきます。

ゆったりコース(入館+岩盤浴:岩盤浴着+館内着付き)●大人(中学生以上)
平日:1,390円(18時以降1,270円)
土・休日・特定日:1,590円
シンプルコース(入館のみ)●大人(中学生以上)
平日:1,030円(18時以降910円)
土・休日・特定日:1,050円

●小学生
平日:870円(18時以降640円)
土・休日・特定日:970円
回数券ゆったりコース回数券 6,300円(5枚つづり)
シンプルコース回数券 9,700円(10枚つづり)

宮沢湖温泉 喜楽里別邸にきたら、ぜひ利用したいのが「メッツァビレッジ」

今回来たわけではないですが、
実は宮沢湖温泉 喜楽里別邸の近くには「メッツァビレッジ」という飯能で人気の観光施設がありますので、ぜひ宮沢湖温泉 喜楽里別邸にお立ち寄りの際には利用いただくのをオススメします。

「メッツァビレッジ」は、北欧のライフスタイルを体験できる場所で、
meguri編集部も実際に訪問していますが、地元のお野菜やお土産はもちろんのこと、北欧のおしゃれなカバンなども売っていて、つい欲しくなっちゃうような雑貨ばかり。雑貨好きにはたまらないと思います。

そんなエリアに2019年3月にオープンしたのが、「ムーミンバレーパーク」
「ムーミンバレーパーク」はムーミン一家とその仲間たちであふれる、様々な発見と出会いがあるテーマパークです。
こちらにはまだ行ったことがないので、行った際にこちらに加筆しておきます。

また、宮沢湖では冬の時期に「森と湖の光の祭」と呼ばれるイベントを開催していて、こちらには実際に参加したことがありますが、宮沢湖を取り囲んでチームラボの独特の光の球が多く配置されます(ただしめちゃめちゃ寒いので、実際に行かれる場合は完全防備をオススメします)

最後に宮沢湖温泉 喜楽里別邸の施設情報をまとめて終わります。

住所〒357-0001 埼玉県飯能市大字宮沢27−49
電話番号042-983-4126
公式HPhttp://www.yurakirari.com/miyazawako/

関連記事

  1. 猿ヶ京温泉日帰り温泉施設まんてん星の湯

    【現地レポ】まんてん星の湯(群馬・猿ヶ京温泉)は絶景露天風呂が特徴の総合型温泉リゾートだった

  2. 【現地レポ】ホテルサンバードは、11種類の貸切露天風呂が魅力的なリーズナブルな宿だった

  3. 伊香保温泉お宿玉樹

    【現地レポ】お宿玉樹(群馬・伊香保)は「黄金の湯」「白銀の湯」を楽しめる最強コスパ温泉だった

  4. 四万温泉積善旅館

    【現地レポ】積善館(群馬・四万温泉)は千と千尋の舞台を思わせる美しすぎる温泉旅館だった

  5. 群馬県四万温泉伊藤園ホテル四万

    【現地レポ】伊東園ホテル四万(群馬・四万温泉)は9500円で朝夕食付き、超コスパ温泉施設だった

  6. 四万温泉四万たむら

    【現地レポ】四万たむら(群馬・四万温泉)は創業500年、茅葺屋根の美しい源泉かけ流しの温泉宿だった

  7. 伊香保温泉/福一

    【現地レポ】伊香保温泉/福一の平日訪問は色々良すぎた

  8. 伊香保温泉石段の湯

    【現地レポ】石段の湯(群馬・伊香保)は400円で日帰り入浴できる神コスパ温泉施設だった

  9. 伊香保温泉横手館

    【現地レポ】横手館(群馬・伊香保温泉)は、まるで千と千尋の神隠しの舞台のような美しさだった

  10. 喜連川温泉 市営もとゆ温泉 第1温泉浴場

    【現地レポ】喜連川温泉 市営もとゆ温泉 第1温泉浴場は、300円で入浴できる県民に愛される公衆浴場

  11. 早乙女温泉(喜連川温泉)

    【現地レポ】早乙女温泉(喜連川温泉)の極上硫黄泉を堪能してきた

  12. 和心の宿オーモリ(群馬・伊香保温泉)

    【現地レポ】和心の宿オーモリ(群馬・伊香保温泉)で絶景露天風呂を楽しむ【日帰り可】

  13. 早稲田天然温泉 めぐみの湯

    【現地レポ】早稲田天然温泉 めぐみの湯 (埼玉)の個室利用で、本物源泉を楽しんできた