【現地レポ】八塩館(群馬・八塩温泉)天然記念物岩風呂が自慢の宿。日帰り入浴も可能なアットホームなお宿

八塩温泉郷八塩館

画像:meguri編集部撮影

埼玉県児玉郡の真横にある、群馬県の八塩温泉郷

今回は埼玉県の児玉郡へ温泉へ入浴しにきたmeguri編集部ですが、「八塩温泉」という温泉の看板が目に入り、調べてみるとどうやらかなり近い位置にある温泉郷だとわかりました。

群馬県藤岡市にある八塩温泉郷はどうやら埼玉県の横にある市のようで、児玉にある温泉きたらぜひ立ち寄って欲しい温泉郷です。

八塩温泉郷は群馬県藤岡市にある温泉で、温泉宿が3軒、今回は立ち寄れませんでしたが、日本秘湯を守る会で温泉宿の一つ神水館がある温泉郷です。(神水館は日帰り入浴を受け付けていないので、ぜひ宿泊で。)

周囲はこんな山!山!山!
都心から車で高速を利用して1時間半程度でこの大自然に囲まれる環境というのはとても嬉しいですね。

八塩館へのアクセスとしては以下の通りです。
駐車場も20台くらいは駐車できます。

車の場合国道462号線 児玉経由 ~関越自動車道本庄児玉インター~国道462児玉経由 八塩温泉方面 
電車の場合高崎線本庄駅 神川町神泉総合支所行バス 八塩温泉入口下車 

八塩温泉郷・八塩館は明治20年創業、アットホームな雰囲気の流れる優しい宿

八塩館は明治20年に創業した歴史ある宿で、
今回は「日帰り入浴やっていますか?」とお電話したところ、「やっていますよ!気をつけてお越しください!」という優しいお言葉をいただき、とても気持ちよく訪問できたお宿でした。

宿に着くと、「日帰り入浴ですか?」とお声がけいただき、650円の入浴料を支払って入浴。
HPには日帰り入浴に関しての情報はありませんでしたが、日帰り入浴は受け付けているようです。

タオルセットを借りようと「タオルお借りできますか?」とご質問したところ、「無料でどうぞ!」ということで無料でタオルもお借りでき、立ち寄り温泉客にはとってはとても嬉しいですね。

歴史を感じる作りのお宿で、4F、地下1Fの作りで、お風呂は地下にあるので、エレベーターで下がります。
エレベーターがありますので、足腰の悪い方でも利用可能です。

八塩館の天然記念物の岩風呂は大迫力!外は大自然を感じられる

八塩館は大浴場だけのシンプルな作りの温泉で、15人程は同時に入浴できるほどの広さです。シャンプーやリンスなどはあります。
今回meguri編集部が訪問した際には他の方がおらず、とても広々としていました。

滝のようにガンガン流れてくる温泉はすごい迫力ですね。
6500万年~200万年前の地殻変動によって地中に閉じ込められ残ったと考えられている鉱泉は塩分が強く無色透明
少しだけ口に含んで見ましたが、しょっぱさは感じなかったのでおそらく加水しているのかもしれません。

八塩館の泉質・効能としては以下の通りです。

泉質Na塩化物泉
効能神経痛リュウマチ/病後回復ストレス解消/関節痛/筋肉痛/五十肩/神経痛/打ち身/冷え性

八塩館は貴重品ロッカーなどはないので、入浴する際には貴重品は浴場に持ち込まないようにするのが良いと思います。
ドライヤーや一部アメニティもあるので、手ぶらで訪問でも問題ないと思います。

塩館の泉質はその名の通り、 化石海水と呼ばれる鉱泉が地下に閉じ込められていて、この八塩館のある場所は圏内でももっとも古い時代に属する部分が多く、秩父山地から連なる中古生層の地層が代表的なものとなっています。

はるか昔にはクジラも泳いでいたとされるこの地で、温泉はこの時代に堆積した地層の中にある化石海水が、上部からの降水や地下水などによって水が供給され、ガスなどとともに上部に湧き出してくるものだと考えられています。

そんな大自然の恵みを今になって楽しむことのできる私たちは本当に幸せですね。
そんな歴史を知った上で入浴するとより温泉を楽しむことができるかもしれません。

ぜひ都会から離れ、大自然を感じたい方にはオススメしたい温泉地です。

住所〒370-1406 群馬県藤岡市浄法寺127
電話番号0274-52-2651
公式HPhttp://www.yashiokan.com/

関連記事

  1. 天然戸田温泉  彩香の湯

    【現地レポ】彩香の湯(埼玉)はバス無料送迎あり!本格天然温泉とゆったりくつろぎ空間の温泉施設だった

  2. 伊香保温泉ホテル天坊

    【現地レポ】温泉旅館 ホテル天坊 (群馬・伊香保)でホッと一息できる大浴場を日帰り入浴してきた

  3. 【現地レポ】ホテルサンバードは、11種類の貸切露天風呂が魅力的なリーズナブルな宿だった

  4. 和心の宿オーモリ(群馬・伊香保温泉)

    【現地レポ】和心の宿オーモリ(群馬・伊香保温泉)で絶景露天風呂を楽しむ【日帰り可】

  5. 新木鉱泉旅館

    【現地レポ】新木鉱泉(埼玉・秩父)の秩父七湯 御代の湯・貸切風呂は最高すぎた

  6. 湘南台温泉 らく

    【現地レポ】湘南台温泉 らくは卓球あり!ワイファイあり!のくつろぎ最高温泉施設だった

  7. 秩父・長瀞日帰り温泉

    【秩父・長瀞日帰り温泉ならここ!】おすすめ温泉施設4選!

  8. 早稲田天然温泉 めぐみの湯

    【現地レポ】早稲田天然温泉 めぐみの湯 (埼玉)の個室利用で、本物源泉を楽しんできた

  9. 滝見苑けんこう村 ごりやくの湯(千葉・養老渓谷温泉)

    【現地レポ】滝見苑けんこう村 ごりやくの湯(千葉・養老渓谷温泉)は日帰り入浴営業時間の最も長い、充実施設だった

  10. 群馬県四万温泉伊藤園ホテル四万

    【現地レポ】伊東園ホテル四万(群馬・四万温泉)は9500円で朝夕食付き、超コスパ温泉施設だった

  11. 滝沢温泉滝沢館

    【現地レポ】滝沢館 (群馬・赤城温泉郷)で日帰り入浴!日本秘湯を守る会にも所属する極上にごり湯を堪能

  12. 四万温泉四万たむら

    【現地レポ】四万たむら(群馬・四万温泉)は創業500年、茅葺屋根の美しい源泉かけ流しの温泉宿だった

  13. 前野原温泉 さやの湯処

    【現地レポ】前野原温泉 さやの湯処はアクセス良し!東京都内で本格温泉を楽しめる温泉施設だった

  14. 喜連川温泉 市営もとゆ温泉 第1温泉浴場

    【現地レポ】喜連川温泉 市営もとゆ温泉 第1温泉浴場は、300円で入浴できる県民に愛される公衆浴場

  15. おふろcafé 白寿の湯

    【現地レポ】おふろカフェ白寿の湯(埼玉・児玉郡)は国内トップクラス源泉濃度!漫画読み放題のくつろぎ空間だった